5IN by SINPEI

商品化を目指すデザイナーのブログ

バンクシーなどグラフィティアーティストがVWバスに落書き?!

f:id:fiveinbysinpei:20200217175642j:plain

勝手にコラボシリーズ エピソード7:グラフィティ

今回はInstagram(インスタグラム)投稿デザイン シーズン5 勝手にコラボシリーズ  VWバス グラフィティ編です。

グラフィティについては、シーズン1である程度説明しましたが、今回ご紹介する グラフィティ編では、 グラフィティ・アート出身の超有名アーティストとのコラボ商品となります。

このページに直接来られた方もいると思いますので軽くグラフィティについて説明します。

シーズン1から見ていただいてる方は復習と思って読んでくださいね。

グラフィティ(Graffiti)って何?

グラフィティは、主にスプレーを使用して、電車の車両や壁などに描かれた文字や絵のことを言います。

「ストリートアート」とも呼ばれいて、描く場所の所有者や管理者などの許可を一切取らず無許可でゲリラ的に描いています。

また、完成度だけでなく、「えっ?どうやってあんなめちゃくちゃ高い場所に描いたの?」「セキュリティをどうやってクリアしたの?」など描きにくい場所に描かれた作品ほど高く評価される場合もあります。

「Graffiti(グラフィティ)」は英語では「落書き」という意味ですが、グラフィティを見て芸術だって思えば「アート」だし、反対になんやコレって思う人からしたらただの「落書き」になるし本当に評価って難しいですよね。

それでは勝手にコラボシリーズ VWバス グラフィティ編のご紹介です。

勝手にコラボシリーズ:グラフィティ

Writer&Painter

f:id:fiveinbysinpei:20200215234132j:plain

▲:Eric Haze × VW

「Eric Haze」さんと「VW」のコラボです。

サイドは同じデザインですがフロントとリアを別のイラストにして2種類製作しました。

 

f:id:fiveinbysinpei:20200215234137j:plain

左:Banksy × VW

「Banksy」さんと「VW」のコラボです。

「Banksy」さんの作品を詰め込んだVWバスです。

右:Keith Haring × VW

「Keith Haring」さんと「VW」のコラボです。

「Keith Haring」さんのイラストで埋め尽くしたVWバスです。

f:id:fiveinbysinpei:20200215234142j:plain

▲:Shepard Faiey(OBEY) × VW

「Shepard Faiey(OBEY)」さんと「VW」のコラボです。

全体に配置した「Shepard Faiey(OBEY)」さんの有名な顔のイラストですが、実はプロレスラーの「アンドレ・ザ・ジャイアント」さんの顔なんです。

 

今回は勝手にコラボリーズ VWバス グラフィティ編を紹介させていただきました。

次回は「Instagram投稿デザイン シーズン5 勝手にコラボシリーズ VWバス サッカー編」です。