5IN by SINPEI

商品化を目指すデザイナーのブログ

イラスト・デザインもリユース(Reuse)の時代に突入

f:id:fiveinbysinpei:20200217151846j:plain

タバコでコラボシリーズ エピソード0:リユース(Reuse)

Instagram(インスタグラム)投稿デザインもいよいよ新章シーズン2のはじまりです。

遂にInstagramデビューから今までキャンバス代わりに使っていたスケッチブックを手放します。

アナログからデジタルイラストへの移行、PCで描き始めるのかって思った方、

「甘~~~~~い!!」

……すいません。

結構世界の小沢(スピードワゴン)好きなものでw

新章シーズン2のキーワードはタイトル通り「Reuse(リユース)」です。

リユース(Reuse)について

まずはリユースについて説明しようと思います。

Reuse(リユース)って何?Recycle(リサイクル)と違うの?

最近は、街のいたるところにリサイクル・ショップがあるので普通に利用している方もいらっしゃると思います。

しかし、あくまで個人的なイメージですが、リサイクルとリユースの違いを説明してください。ってなったらスラスラと説明出来る方は少ないのではないでしょうか?

結論を言えばリユースとリサイクルは別物です。

軽く説明させていただきますので、ご存知の方は復習と思って読んでいただければと思います。

Recycle(リサイクル)とは?

リサイクル(Recycle)は、不要な製品をもう一度資源に戻して新たな製品を作る原料にすることです。
例えば、段ボールや新聞、雑誌などから再生紙を作ったり、ペットボトルはフリースなど衣料品をはじめ生活用品や文房具など幅広く再生されています。

リユース(Reuse)とは?

日本語に訳すと「再使用」と言う意味で、ゴミとして捨てるのではなく、そのままの形で再利用することです。

フリマやオークションで古着を売買したりすることもそうですが、意外と普段の生活の中で、気付かないうちに自分がリユースしているのが洗剤やシャンプーなど詰め替えて容器を再利用していることです。

リユースとデザイン

f:id:fiveinbysinpei:20200217154138j:plain

リユースについて理解したところで本題の「タバコでコラボシリーズ」がなぜにリユースなのか説明していきます。

まず、日本のタバコが、この20年でどれだけ値上がりしたかご存知ですか? 

消費税が3%から5%になったり、たばこ特別税が創設されるなど、その都度値段が上がってはいたものの2,000年当時250円だったのに、今や510円!!

以前の値段なら2箱買えると思うと、ホンマ涙が出そうになりますw

なぜイキナリたばこの話かというと、そうです!私は喫煙者です!!

しかもタール14mg、ニコチン1.2mgのハイスペックたばこセブンスターの愛煙家です。

「たばこのことは嫌いでも5IN BY SINPEIのことは嫌いにならないでください!!」

・・・・・。

たばこと何が関係あるの?って話ですが「JT(日本たばこ)」さんも高騰によって禁煙する人が続出してるからなのか?喫煙者を囲い込むために、たばこの箱のQRコードを貯めると先着でZIPPOを貰えたり、抽選でヨージヤマモトとセブンスターのコラボ商品が貰えたりとするのです。

ちなみに大げさな箱にセブンスターが1箱だけ入ったものを頂いたこともあります。

なので、QRコードを読み込む作業が必要なんですが、めんどくさがりの自分は後でまとめて一気に読み込もうって空箱ごと保管してしまうんです。

始めはQRコード部分だけ切り取ってましたが、それもめんどくさくなって止めました。

その結果、空箱が驚くほどかさばるんです。

そこで思ったのが空箱のリユースです!!

やっと話しが繋がりましたねw

昔おばあちゃんが空箱で傘とか作ってたのを思い出して、この四角い物体を利用してデザインできないかと思いついたのが、グラフィティシリーズで描いてたハート型のたばこバージョンです!!

この形を生かしてイラストを描いたら、おもしろいはずって事ではじめることにしました。

しかも、失敗しても両面あるから大丈夫w

ってことで新シリーズはタバコの空箱をリユースする「タバコでコラボシリーズ」となります!!

おまけ

グラフィティシリーズで紹介していなかったイラストがあったので、今回おまけとしてあげさせていただきます。

f:id:fiveinbysinpei:20200128225805j:plain

adidas shoes

もちろん2足とも持ってますw

 

長くなりましたが、今回は「Instagram投稿デザイン シーズン2」はどんなデザインシリーズになるか紹介させていただきました。

次回は「Instagram投稿デザイン シーズン2 タバコでコラボシリーズ お笑い芸人編」です。