5IN by SINPEI

商品化を目指すデザイナーのブログ

Instagramに投稿したイラスト 黒ペンだけで描くグラフィティ・アート

f:id:fiveinbysinpei:20200217132452j:plain

エピソード1:グラフィティ・アート

Instagram(インスタグラム)デビューして現在まで投稿するイラストの内容が結構変わってきています。

基本的に自分で描いたものしか投稿していないのですが、カテゴリー分け出来るぐらい変化しているので、このブログでは、なるべく分かりやすくシーズン別に紹介していこうと思います。

シーズン1は、黒ペンだけで描いたイラスト・デザインになります。

グラフィティについて

グラフィティって何?

そもそも「グラフィティ」って知らない?って方も居ると思いますので、少し説明したいとおもいます。
「グラフィティ(Graffiti:英語では落書きの意味)」は、主にスプレーを使って、電車の車両や壁などに描かれた文字や絵のことを言います。 

グラフィティってアート?落書き?

グラフィティを見て芸術だって思えば「グラフィティ・アート」だし、反対になんやコレって思う人からしたら、ただの「落書き」になるし評価は難しいですよね。

最近で言えば、小池百合子都知事ツイッターで「あのバンクシーの作品かもしれないカワイイねずみの絵が都内にありました! 東京への贈り物かも? カバンを持っているようです。」とツイートしたバンクシーのグラフィティは防潮扉ごと撤去され、東京都が保管しています。

あくまで個人的な考えですが、バンクシーはストリートに描くことに拘っているのに本人の了解も無いまま撤去するのは間違ってると思います。

結局オークションとかで高値が付いてるから保管しただけでアートとしてではなく

「お金として見てるだけでしょ?」ってなります。

違う!!って言うなら都内に描かれた他のグラフィティも保管しろ!!とまでは言いませんが同じようにツイートするか観光マップみたいにグラフィティマップを作れって思います。

ちなみに、キース・ヘリングジャン=ミシェル・バスキアなど有名アーティストもグラフィティ出身です。

グラフィティについては、この辺にしといてインスタグラムに投稿したグラフィティを紹介していきたいと思います。

グラフィティシリーズ

アンパンマンマイケル・ジョーダン

f:id:fiveinbysinpei:20200125205921j:plain

左:アンパンマンバイキンマン

初投稿したバタコさんに続きアンパンマンシリーズです。

こんないかつい顔のアンパンマンが居たら子供が見たら泣きじゃくるでしょうねw

右:Michael Jordan(Chicago Bulls)

Chicago Bulls(シカゴブルズ)の23番「Michael Jordan(マイケルジョーダン)」さんです。

adidas大好きと言っててジョーダンかよって思うでしょうが、Bullsが好きってことで描きましたので許してくださいw

Disney

f:id:fiveinbysinpei:20200125205926j:plain

左:DJ Donald Duck

DJする「ドナルドダック(Donald Duck)」を描いたのですが、歯って生えてないですよねw

実は最近知ったのですが、「ドナルド・フォントルロイ・ダック(Donald Fauntleroy Duck)」って名前で通称がドナルドダックって知ってました?
右:DJ Mickey Mouse

ドナルドと同じくDJする「ミッキーマウス (Mickey Mouse)」です。

ミッキーとドナルドがDJするクラブイベントがあったらめちゃくちゃテンション上がるでしょうねw 

今回は、グラフィティ・アート編をご紹介させていただきました。

次回は「Instagram投稿デザイン シーズン1 LDH編」です。